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2020.04.03

Wi-Fiの接続方法

GLMシリーズのPCには、無線LANアダプターが内蔵されております。お手持ちのWi-Fiルーターが無線LANに対応している機種の場合、インターネットをワイヤレス(無線)環境にてご利用いただけます。こちらのページでは、GLMシリーズのPCを使った無線LAN接続の設定についてご説明いたします。
※本内容をご確認いただく前に、ご利用のWi-Fiルーターの無線LAN設定が完了していることをご確認ください。
※Wi-Fi接続を行う前に、必ずGLMシリーズのPC設定にて無線LAN機能が有効になっていることをご確認ください。

 

1.Wi-Fi(無線LAN接続の設定)

 
(1)以下のアイコンをクリックして、ネットワーク名(SSID)の一覧を表示させてください。
 
無線LANに接続できていない状態

 

※アイコンが表示されていない場合、画面左下にある「スタートメニューアイコン」をクリックします。すると「コントロールパネル」が表示されるため、「ネットワークとインターネット」をクリックします。「ネットワークと共有センター」をクリックして、「ネットワークに接続」を選択してください。

 

(2)ネットワーク名(SSID)の一覧から、お手持ちのWi-Fiルーターのネットワーク名(SSID)をクリックして「接続」ボタンを押してください。

 

Wi-Fiルーターのネットワークを選択

 

ネットワーク名(SSID)については、お手持ちのWi-Fiルーター本体裏などをご確認ください。

 

(3)セキュリティーキーの入力画面が表示されます。お手持ちのWi-Fiルーターの暗号化キーを入力して「OK」ボタンを押してください。
暗号化キーについては、お手持ちのWi-Fiルーター本体の裏などに記載されています。

 

(4)正常に接続された場合、以下のようなアイコンが表示されます。

 

無線LAN接続できている状態

 

以上で無線LAN設定は完了です。

 

2.Wi-Fiに接続できない場合の確認ポイント

 

(1)お手持ちのWi-Fiルーター側の確認

 

  • ・Wi-Fiルーターの電源が正しく入っているのかを確認してください。また、無線LAN機能が有効となっているのかを確認してください。
  • ・Wi-Fiルーターのご契約状況を確認して、通信回線の設定が完了しているのかを確認してください。また、設定に誤りがないかを確認してください。
  • ・Wi-FiルーターとGLMシリーズPCの距離が離れ過ぎている場合、回線が検出されないこともあるため、再度距離を縮めて検出してください。
  • ・Wi-Fiルーターの近くに電子レンジやコードレス電話など、電波を発する機器が近くにある場合、回線が正しく接続されない可能性があります。それらの機器から離れた場所にWi-Fiルーターを設置してください。
  • ・「回線が安定しない」「Wi-Fiルーターを再起動しても途切れすい」などの場合、Wi-Fiルーターのファームウェアをアップデートすることで改善される可能性があります。お手持ちのWi-Fiルーターのサポート情報をご確認ください。
  • ・お手持ちのWi-Fiルーターのネットワーク名(SSID)がGLMシリーズPCに表示されない場合、ステルス設定(Wi-Fiルーター側でSSIDを隠す設定)になっている可能性があります。このような場合には、Wi-Fiルーター側の設定を確認してください。
  • ・これらの作業で改善されない場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

(2)GLMシリーズPC側の設定の確認

 

  • ・GLMシリーズPCの無線LAN機能がオンになっているのかを確認してください。PCの状態表示マークが地球儀マークになっている場合、本体の無線LAN機能がオフになっています。Fnキーを押しながらF2キーを押すことで、無線LAN機能のオン/オフを切り替えられます。
  • ・ワイヤレスネットワークの設定が正しく入力されているのかを確認してください。ネットワーク名(SSID)がWi-Fiルーターに記載されているものと合っているか、Wi-Fiルーターに記載されている暗号化キー(WEP/TKIP/AES)が正しく入力されているのかを確認してください。
  • ・お使いのセキュリティーソフトによっては、無線機能が阻害されている可能性があります。市販のセキュリティーソフトをお使いの場合、ファイアウォール設定をご確認ください。また、セキュリティーソフトの説明書やヘルプを確認してください。
  • ・OSの再インストールを行っている場合、各種デバイスドライバーのインストールが完了しているのかを確認してください。また、LANドライバーのインストールが完了しているのかを確認してください。
  • ・これらの作業で改善されない場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
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